地底工場

Blenderをいじくっています。

Skyrim MOD 2019年版

かなり前にSteamで買って少ししか遊んでなかったSkyrimを久々に遊ぼうと思いまして。せっかく新しいPCにしたし色々MOD入れて遊んでみよう!などと考えて軽くググってみたんですが、いまいち古い情報ばかりで微妙につまづいた。というメモ。

※2019年2月現在の情報です。Skyrim Special Editionで遊んでいます。

 

・NMMはもう古い!

以前はMODの導入、管理にNMM(ネクサスモッドマネージャー)を使っていたんですが、現在はそれに代わる管理ソフト「Vortex」が主流みたいです。

Skyrim自体がやや古いゲームなこともあり、MOD導入についても古い情報が多々ありますので注意してください。

Vortexは今風なソフトで、NMMに比べて簡単に操作できると思います。

導入についても「Skyrim Vortex 導入」などとググれば解説しているページが見つかるでしょう。

 

Skyrim(無印、Legendary Edition)と

 Skyrim Special Editionは違う!

これはとっても重要です。自分が遊ぶSkyrimはどっちなのか分からないままMODを入れようとすると失敗します。

Legendary Edition(LE)とSpecial Edition(SE)はそれぞれに対応したMODしか適用できません。

Skyrim LE→Skyrim Mod データベース MOD紹介・まとめサイト

Skyrim SE→Skyrim Special Edition Mod データベース MOD紹介・まとめサイト

上記はLE、SEそれぞれに対応するMODを紹介しているサイトです。

 

以上!