地底工場

Blenderをいじくっています。

Blender リメッシュ ポリゴンの数を減らす

 

スカルプト機能を使うと簡単で滑らかなモデルを作成することができますが

滑らかにすればする程PCに負荷がかかります。

低スペックPC使いとしてはこれは非常に困りますね。

カメラをぐりぐりするだけで重たくて・・・。

 

そんな時に便利な機能をご紹介。

 

 

f:id:anchara-review:20170417194127p:plain

 

画像の通り、モディファイアーからリメッシュを選択します。

 

f:id:anchara-review:20170417194252p:plain

 

紙細工のようになりましたね。

オクツリー深度という項目の値を上げていけば解像度が上がります。

 

f:id:anchara-review:20170417194823p:plain

 

モードという項目はメッシュの生成ルール的なものでしょうか。

シャープで生成すると穴が空いてしまったので、スムーズでやってみました。

 

ブロックで生成すると面白いモデルが作れるかもしれませんね。